04’ ROAD 記録


おしん生家
銀山温泉・背あぶり峠


 山形県 中山町 ・尾花沢市 ・ 村山市

2004年 4月 29日 (木)

天候:   快晴


日時 走行場所 同行者 走行記録
4月29日
 自宅→サクランボサイクリングロード→灰塚橋→県道24→中山町→柏倉家→岩谷フルーツライン→岩谷十八夜観音おしん生家→同左戻り→中山公園(昼食)→R112→寒河江市→県道25→河北町→R347→村山市→大石田町→尾花沢市→県道29→県道188→銀山温泉→県道29→(尾花沢市 畑沢)背あぶり峠標高370M(村山市 山)→県道112→自宅
私一人
走行時間
走行距離
AV速度
MAX速度
積算距離
6時間17分
126.41km
20.1km/h
57km/h
2742.4km

立谷川より、月山
自宅10:20出発。
紅花大橋よりさくらんぼサイクリングロードに入る。
天気がよく、白い雪のかぶった月山が目をひく。
さくらんぼサイクリングロードを北上する。
サイクリングロードは補修されている所もあるが、全般的に荒れており、あまりの凸凹にボトルが落ちる程。半分水がこぼれてしまいました。(*_*)
灰塚橋より県道24に入る。
中山町 長崎を過ぎ土橋の広域農道。
右に折れ、岡の柏倉家住宅を見に行く。

柏倉家住宅
お蔵が4〜5建っています。

6700石の大庄屋で敷地4000坪
遠く、藤原鎌足が先祖だそうです。
10%程の勾配を上がって行き、岩谷フルーツライン。
途中、農家のお爺さんから呼び止められ、飲みなさいと、リポDをご馳走になる。
すごい体力だな。とびっくりされるが、私等はまだまだ。(~_~;)
空き瓶のリポDをこのまま持って行くのも邪魔になるので、お爺さんに渡す。
どうもご馳走様でした。
11:30
2回のアップダウンをし、岩谷十八夜観音に到着。11:35
すぐそばに、NHK連続テレビ小説『おしん』の撮影地となった所がある。

NHK連続テレビ小説『おしん』
の撮影地となった所

ヒロインをめぐる登場人物関係

中には写真が飾られてありました。
玄関先に、記帳するノートが置いてあります。

上がってきた道を戻り、中山野球場で昼食を取る。


13:00、R112を北上する。
県道25から河北町。R347村山市と行くと、
果樹畑の色々な果樹の花が咲いている。

寒河江川より、月山

寒河江川

りんごの木

りんごの花

桃の木

さくらんぼの木
R347を北上するが、まともに正面から風を受け、なかなか前に進まない。

大石田に到着。
14:45

最上川。
村山でもそうでしたが、
大石田でもお祭りがありました。
R13を横切り、尾花沢市内を通過して、R347を進む。今度は追い風で走りやすい。

県道29へ、15:30。県道29から県道188へ15:40。

銀山温泉
15:50着。

銀山川を挟んで木造3層4層の旅館が立ち並びます。
大正ロマンの雰囲気です。


能登屋旅館

銀山滝

藤谷旅館

外人さんの若女将で有名です。
銀山温泉を後にし、県道29を延沢へ。
うねうねとした道を登って背あぶり峠へ。
道は、全舗装路です。

背あぶり峠
17:00着

標高370M
今回の走行は、3月ころまでBSで放送してました、NHK連続テレビ小説『おしん』のゆかりの地と言う事で走ってみました。

日が落ちるとまだ寒いです。平らな道を帰れば良いのですが、峠と言う案内板を見ると、どうしても峠を攻めたくなってしまいます。(^^ゞ


TOP 戻る